ぼんてんブログ

平凡【Hey!Bon】/ 天然 Teng-Neng で活動中の原田淳平によるブログです。

成都から上海そして帰国

またしても成都

着。そしてミセスパンダホステルへチェックイン!

 

そして最終ミッション、知人に頼まれた『冬虫夏草』をゲット!

f:id:junjun19841229:20170903084334j:plain

黄金よりも高価といわれている冬虫夏草。はじめてお目にかかりましたが香りがなんとも言えず素晴らしい!

 

さらに、お土産で中国茶をゲットし、夜はクラブで遊びたおし最終日を満喫。

 (↑動画後半、成都のクラブの様子)

翌日フライトのため成都空港へ。旅が終わる。。

 

上海の空港でトランジットのため一夜を過ごし、翌朝日本へ!

と思ったら最後のトラブル発生!!

 

なんと自分の勘違いで2日オーバーステイ

(中国はビザなしで15日間滞在可能)

なんと2万円請求されるが、帰国直前のため中国元の手持ちがない。。

両替させてくれと懇願するが、空港激混みでてんやわんや。

そうこうしているうちに飛行機発射。。。乗れず。

 

どうしてくれるんじゃ~!!

 

係員に詰め寄るもオーバーステイしたお前の責任だ!の一点張り。

さらに振り替えの飛行機は3日後までないと言われる始末。。

松茸どうすんじゃ!鮮度落ちてまうがや!

f:id:junjun19841229:20170903084406j:plain

 

そもそも。。。大地球音楽祭に間に合わんがや!!

(岐阜県多治見市で行われた音楽フェス。天然 Teng-Neng として出演。)

f:id:junjun19841229:20170903084543j:plain

 

それでは困ると猛抗議、俺!

がんばってがんばって詰め寄ると

やっと代わりの飛行機が見つかったようだ。今日の夕方。値段は8万円!!!!

 

買えるわけがない。。。往復で3万以下だったのよ。俺がはじめに買ったチケットは。

途方にくれる俺。。

 

3日もこの上海で待つしかないのか。。さらに3日オーバーステイ?プラス3万の出費。いや、ビザを申請すればいいのか。宿と飯代を考えるとギリだな。。3日間何して過ごそうか。。などと完全に諦めモードで意気消沈していると

そんなタイミングを見計らったように係員が2時間後の飛行機取ってやったから今回は乗り遅れないように行きな!とANAのチケットをくれた。

 

その瞬間、その係員が神に見え涙目で感謝を告げ、早々にオーバーステイ代2万円を払い速足で搭乗ゲートへ向かった。

 

するとここでアナウンス。俺が新たに乗る予定だったANAの飛行機が機材トラブルのため10時間遅れます。

 

!!!!!!!!

 

なんだってーーー!

 

松茸わるなってまうがや~。。

 

何故なんだ!?すんなりとは帰してくれない中国。

今夜予定されていた日本での松茸ぱーりーは中止せざるをえなかった。

 

そ し て 

翌日深夜中部セントレア着。

 

荷物検査ではカバンの隅々まで調べられ、荷物をぐちゃぐちゃにされる。キチンとしまわないとカバン閉じないのだが、係員は当然の如く元通りには直さない。

腹は立つがもう怒る気力もない。

 

しかし最後にサプライズ発生。なんと遅延したANAから交通費という名目で2万円支給されました!

オーバーステイ代と差し引いてトントン。出木杉でしょ。

 

到着ゲートを出ると地元の仲間が迎えにきてくれていた~。

なんだかんだでハッピーエンドでございました。

 

2017夏 旅行ディング中国ベトナム編終了!