ぼんてんブログ

平凡【Hey!Bon】/ 天然 Teng-Neng で活動中の原田淳平によるブログです。

甘牧→康定→成都

そろそろお家へ帰ろうかな~🎶

 

ということでハイ、そうと決まれば早速移動。

甘牧では結局ダラダラしすぎて有名な観光名所には行くことができなかったけれど、それでもチベットの雰囲気は味わえたし、色々な方と話もできたしヨシとしよう。

 

まずは東チベットの入り口である康定へ移動。

ここ、前回の滞在では宿の近くしか見ていなかったので分からなかったが、少し町を歩いてみるととんでもない町だった。

両側に険しい山が立ち並びその間を川が流れている。

f:id:junjun19841229:20170824195948j:plain

 

その川の流れに沿って町が形成されているまさに『谷町』なのだが夜になると山が一斉にライトアップ。キラキラキラ。

めっちゃキレイ。。

⇩動画の02:00頃~康定の夜の街並み

 

 

チベットの文化を残そうとしている方にしてみれば、けしからん事かもしれないが俺はどんなに素晴らしいモノでも無くなる時には無くなるし、それを無理やり残す事の方が不自然なんじゃないのかなぁと思う。いつまであるか分からないからこそ、より一層美しいのではないか。散ってゆく花のように。もちろん全てがその限りではないが。

 

しかし町を挙げて本気で観光客の獲得を目指している本気度はひしひしと伝わってきた。2~3年後はここも大理のような一大観光地になっているのかもしれない。。

 

そして市場で松茸ゲット!!ん~いい香り!

f:id:junjun19841229:20170824195750j:plain

新聞紙にくるみ大切に保管し、日本へ持って帰る事に。

 

翌朝、成都着。そしてこの旅最後のミッションがはじまる。