ちゅんぴんブログ

名古屋市中村区でリサイクルショップを営業しています。アジア旅行好きです。音楽ライブ活動もやっています。原田淳平によるブログです。

東チベットの入り口 康定

タシデレ~!(チベット語でこんにちは)

いよいよ東チベット編突入ですぜ!

まずは成都から12時間程かけて康定へ到着。渋滞がひどかった。。

普通に行ければ7時間程らしい。

とりあえずバス停近くの青年旅舎にチェックイン。が、、、しかし

中国人の団体と鉢合わせ。勿論夜中まで大はしゃぎ。

俺、眠れない。。

ベトナムが恋しくなる。

 

大理で出会った日本食のお店やってる山さんが言っていた。

中国で口論になった時、どちらが勝つのか?

論が正しい方か、味方を多くつけた方か

いや違う。

ただ単に声がデカい方に軍配があがるらしい。

なるほど!確かにそんな場面に何度か出くわしたな。中国人とにかく声デカいっす。。

 

ある時、康定の町中を歩いているとおばさん2人が口論をしていた。

おや、どっちが声デカいかな?なんて遠巻きに見物していたら何と殴り合いのケンカに発展したではないか!

しまいにはタックルで倒した相手に馬乗りになりパンチの雨あられ。

想像を遥かに超えられた瞬間でしたよ。

だって2人ともいい歳したおばちゃんだよ。

 

まあそんなこんなで、この地方で豊富に採れる松茸なんかに舌鼓を打ちながら

康定ではゆ~っくりと過ごしましたよ。

 

 

体調は万全!さあいよいよ未知の領域4000mオーバーへ出撃だぃ!