ちゅんぴんブログ

名古屋市中村区でリサイクルショップを営業しています。アジア旅行好きです。音楽ライブ活動もやっています。原田淳平によるブログです。

カオバン⇒ハノイ

 

おはよー!

寝台バスでカオバンから首都ハノイまでやってきました。

明日の夜には中国入りして、電車を乗り継ぎ一気に四川省成都まで戻ります。

その先はいよいよ旅のクライマックス、東チベットへ。。

 

f:id:junjun19841229:20170806134034j:plain

今回の旅行ディング場所はコチラ↑

ベトナム、中国の国境沿いにあるバンジョックの滝近くにある山寺で撮影させていただきました。

奇怪な岩山が数多く見受けられ、ベトナムを独立へ導いたホーチミンさんはこの近くの洞窟で5年間暮らし、独立への計画を練ったとか。。

 

f:id:junjun19841229:20170806134700j:plain

カオバンで今回お世話になったのは、『PrimRose Guesthouse』さんです。

スタッフ皆、日本語はもちろん英語もほとんど通じませんでしたが、今の時代は便利ですねえ。。

スマホの同時通訳機能でほぼ事なきを得ましたよ。

 

世界はもの凄いスピードで回っているだな~

ホント面白い時代に生まれてきて良かった!!!